今日の散歩

2006/07/22

トンボ 自然

林道を歩いているとふらふらと次々飛んで出てくる。 たくさんの未熟なカトリヤンマに出会えました。

カトリヤンマ♂

カトリヤンマ♂
↓ のトンボ(エゾトンボ属)の名前がわかりません。 ちなみに2つ目の写真は撮影場所です。  2~4mの範囲内で、ちょっと飛んでは2~3秒ホバリングをし、また少し飛んではホバリングをするという特徴のある縄張り飛行でした。 ← その後「故郷、埼玉のトンボ」のMatsz様にエゾトンボと教えて頂きました。
エゾトンボ

オニヤンマ

羽化に失敗したのかな? 右の後翅がねじれてしまって飛べないようです。

オニヤンマ 羽化失敗

モノサシトンボとヒメアカネ

モノサシトンボ 交尾

未熟なヒメアカネ

キリギリス

キリギリス

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ