わざと間違ったことを言って聞いてみる

2007/02/08

子ども

いろいろなことを覚えたり、理解ができるようになってきてる状況を信じてあげたい気持ち半分。 でも、「たかだか3歳やしな。」なんて疑ってしまうことも半分あって…。 だからたまに「えっ!?」っていうようなことを言ったりしたときは「ホンマにわかって言ってるんやろか?」なんて思うことしばしば。

この前はあまり通らない道を知ってるような言い方をしたんで、「ここ曲がったらイズミヤやよねぇ~。」なんてわざと間違えて聞いてみたら、「ちゃうわ!サティーやよっ、ホントにもぉ~。」と、まさかの正解を言って返してきた。 たまにカンで言ってるようなときもあるんやけど、カンはカンで覚える一歩手前の状態に感じとれるんで、それはそれでびっくり、なぜなぜヨシヨシヨシ~ってしている。

付き合う前の恋人同士じゃないけど、わざと間違ったことを言って確認しているのだ。

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ