今日の散歩

2007/04/15

トンボ 自然

「こんな早い時期から急いでやったところで「出会い」は少ないよ!」と自分にツッコミながら外に出たんやけど、意外とそこそこ撮れました。

水面やきわをじっと眺めて目が慣れるのに5分ほど、イトトンボがあちこちでふわふわ飛んでいるのに気づきました。 私のような人間は「いない」と判断するのに5分くらいはかかるということです。

ホソミオツネントンボとホソミイトトンボがそこそこいました。

ホソミオツネントンボ

ホソミオツネントンボ

ホソミイトトンボの産卵

ホソミイトトンボの産卵
そんなこんなで days gone byさん 少しずつ目覚めて、クロスジギンヤンマの羽化も発見。

クロスジギンヤンマの羽化

タベサナエ

タベサナエ

ミヤマセセリ、ショウジョウバカマ、スミレ。 関西で出てるところは出てるのかもしれないけど、ここではトラフトンボはまだでした。 ちなみにこのショウジョウバカマはわりと花の色が赤い。

ミヤマセセリ

ショウジョウバカマ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ