今日の散歩

2008/08/08

トンボ 自然

コシボソヤンマの♀ 産卵してたのかな? 腹部遠位端が泥で汚れている。
コシボソヤンマ♀
この角度からしか撮れなかったので仕方がない。 ちょっと残念なエゾトンボ…。
エゾトンボ
カトリヤンマの♂と♀、そして1枚の画像に3個体いるのわかる?
カトリヤンマ♂

カトリヤンマ♀

カトリヤンマの休息
オニヤンマ
オニヤンマ
あと一息、これまた残念だったヤブヤンマ。
ヤブヤンマ
巣立ちしたとこかな? なんの雛かわからないけど…。
探そうとしない限り写真は撮れない。 夏にぶらさがりを探すようになって3年目、今日なんかどんだけ暑かったか…。 好きじゃないとやる気が起きないしんどい作業なのだ。

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ