今日の散歩

2012/04/25

トンボ 自然

今日は4月25日、春がやって来すぎなのでカメラを持った。 また今年も始まってしまう…。


トンボ、トンボ言ってるけど、俺だってちょうちょが好き。 トラフシジミ、ツマキチョウ、ミヤマセセリ

トラフシジミ

トラフシジミ

ツマキチョウ

ミヤマセセリ
なぜここに、どこから、いつのときから…、未来を悟るのかアマガエル。
アマガエル
キンラン…、ここに咲いてるの気づきましたか?って顔してる。
キンラン
水色が綺麗でスタイルが良いホソミイトトンボ…、食事中にまで覗かれて撮影される。
ホソミイトトンボ

ホソミイトトンボの交尾

捕食中のホソミイトトンボ
タベサナエの♂と♀、そして服にとまったタベサナエテネラル。 服の色かな? 今日はよく服にやって来た。
タベサナエ♂

タベサナエ♀

タベサナエ テネラル
オグマサナエ
オグマサナエ
今日は午前中の早くからやってたので「クロスジギンヤンマの羽化でも見れるかな?」と探したが気配がない。 もちろん飛んでもいない。 ここでクロスジが少なくなるというのは考えにくいので「何やってんねんっ!?」と小一時間、水辺に問い詰めたい気分だった。

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ