今日の散歩

2012/08/07

トンボ 自然

お隣の山でコシボソヤンマの♂と♀の産卵

コシボソヤンマ

コシボソヤンマ

コシボソヤンマの産卵

ここもよく通っている場所。 2年前に川に向かって倒れた木が丁度いい感じになっていたのでよく集まっていた。 約1時間の観察だったが、連結して撮影できない距離にぶらさがること2回。 昼間でも十分活動していて♂は常時出っぱなしだった。
本日の撮影場所

今回はコシボソヤンマとの距離を50cm以内の置きピンで撮ろうと勝負していたので、私の視野が狭くなる。 岩の上から「お父さん今度はあっちから来るで!」と指示してくれるので凄く助かった。 8月20日くらいまでは普通にOKだと思う。 もう一度来るんでちゃんと待ってろ!

何クワガタ? ブログのためだけにいちいち捕まえてアゴをアップで撮るとかいうのは好きじゃないので仕方がない。

クワガタ

クワガタ

クワガタ

オニヤンマと美しい田んぼ

オニヤンマ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ