今日の散歩

2014/09/11

トンボ 自然

お隣の山にて

ここは来るだけで癒され、水面を見ればなお癒される。 これぞ本来の日本の水辺、その名はガラスの湿地(と名付けるよん)。 おもしろいもので、交通の便が悪い(?)山間部へ少し行くだけで自然度がここまで変わる。

クロゲンゴロウの動画

なかなかピントが合わない水面下、この動きを静止画で撮るのはマジで難しい。 開けた水面下は落ちつかないのか、すぐに茂みに隠れようとする。 隠れ場所に飽きると(居心地が悪くなると?)、別の隠れ場所へ移動する。 このタイミングで撮影している。 

今日はお天気雨、小雨が降ったり止んだり、1度15分ほどの土砂降りもあったよ。 (^^; 天気予報でわかってはいたけど、無理矢理出かけました。

「うおっ、ヒキガエルやんっ!」 何年ぶりのご対面だろうか…。 なんかこう、日本酒片手にありがたいお話でもしてくれそうな貫禄がある。

ヒキガエル

オオルリボシヤンマに産卵されとる(笑) 動じてない。 このあと、それほど華麗でもない平泳ぎを2度披露してくれた。

オオルリボシヤンマに産卵されるヒキガエル

オオルリボシヤンマに産卵されるヒキガエル
緑色型のオオルリボシヤンマの動画 この山一帯において緑色型はわりとレア。

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ