今日の散歩

2018/03/11

自然

昨日の晩の散歩会議にて、「明日はトラフズクを撮りたい!」ということで互いの意見が一致した。 「明日は日曜日やし、現地はえらいことになってんのやろうなぁー。」なんて、話をしてたんやけど、↓そうでもなかった。

トラフズクの撮影現場

互いに仕事、学校に行くときの朝はなかなか起きれないのだが、今日は目覚ましなしでも、予定時刻にちゃんと起きれてしまう。 休日の朝だとこうも違うのか、平日にはなかなか発揮されない能力である。

いざ、淀川河川敷へ!

トラフズク

トラフズク

実は右側の後ろにもう1羽いる。 私は3羽しか確認できなかったが、6羽いると言っておられる方がいた。 撮った画像を液晶画面でまずは確認、第一印象は「いい耳してるー!」

動くと猫科の動物みたい

トラフズク

足の裏

トラフズク

やっぱり猫みたい

トラフズク

あえてだらしない感じの画像を貼ってはいるんやけど、「ほんまにトラフズクかいっ!?」って言いたくなる。

トラフズク

なんや? 内ポケットなんか見て、タバコか!?

トラフズク

そして、トラフズクを撮っていると、キジが出てきた。 同時に大物が揃うと、嬉しい反面、どっちに集中したらいいのかわからなくなり、「もう何やねん、こんな大事な時に!」状態となる。

キジは何か考え事でもしていたのか、はたまたこれでも枝々の中に隠れてるつもりだったのか…。 トラフズクのおまけにしてはもったいないくらい、近くでばっちり余裕を持って撮ることができた。

キジ

キジ

キジ

トラフズクの動画

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ