今日の散歩

2018/10/08

トンボ 自然

本日の紫金山公園 2018年9月4日に通過した台風21号の爪痕

2018年9月4日に通過した台風21号の爪痕
木々が倒れて公園が明るい
2018年9月4日に通過した台風21号の爪痕
道を倒れた木々が遮っている
2018年9月4日に通過した台風21号の爪痕

2018年9月4日に通過した台風21号の爪痕

2018年9月4日に通過した台風21号の爪痕
好き勝手暴れるだけ暴れて消えていった台風だったが、アキアカネは平常運転。 トンボが嵐なんかにやられてしまう感じはない。
アキアカネの交尾

今日の撮影風景
下池の方ではタイリクアカネがメインとなっている。 この画像だけを見ると、一見「良い場所ですね!」と勘違いされてしまいそうだが、下池は見事な外来種ゾーンとなっており、町中の水辺の現状が学べてしまう。 そんな中、ここらでは比較的珍しいアオイトトンボが2頭やって来てるのを見つけてしまい、なんだか切ない気持ちになってしまった。
タイリクアカネ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ