今日の散歩

2020/05/24

トンボ 自然

お隣の山にてキツネ 早朝5時20分に撮影 (^^;

キツネ

キツネ

キツネ

↓ 動画の30秒あたりでわずかに聞こえる薄気味悪い叫び声…、もしかして今日も探した推しの鳴き声かな?

ホソミオツネントンボ

ホソミオツネントンボ

ヨツボシトンボ

ヨツボシトンボ

ヨツボシトンボ

たくさん乱れ飛ぶヨツボシトンボはケンカ、ケンカ、もしくはメスに襲いかかったりでそこら中から翅のぶつかる音がバチバチ聞こえてくる。

「これこれ、これがトンボのノリや!」なんて語ってると「今日その話何回目や、わかったってお父さん!」とツッコまれる。 「もうちょっと聞かんでええか!?」とめんどくさいおっさんになっていたが、おっさんになると変わらぬ光景が見られるそれだけで嬉しくなるもの。 変わらぬ光景ってのは実に深くありがたい。 それほんま大事なことやからもう一回言ってもいいくらい。

さて今年はモートンが出るのかな…。

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ