今日の散歩

2020/11/11

トンボ 自然

雷の呼吸 晩秋ノ型 霹靂一閃、オオキトンボ!

オオキトンボ

オオキトンボ

晩秋のくすんだオオキトンボが見たくて今日は遠出しました

この時期になると赤トンボは草木の先につま先立ちせず、地べたにだらしなく止まることが多くなる。 枯草等の色に熟した体色が溶け込むので見つけるのがマジ難しい。 止まった先を確認してから手前まで近づいても「え~っと、どこにおるんや!?」ってなるくらい。 もう1枚下のも見てみる?

オオキトンボ

下の画像2枚について。 太陽が出てくるとふたたび活動するが、雲に太陽が隠れて気温が下がってくると、産卵、交尾活動をやめて動かなくなる。

オオキトンボの連結

オオキトンボの連結

太陽が完全に雲に隠れてしまうとあっという間に水辺周辺からトンボたちの姿が消えてしまった。 シーズンの終わりが近く晩秋って感じ。

オオキトンボの交尾

ひたすら1分15秒ほどの交尾がだらだら続き、最後に産卵シーンという動画。

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ