今日の散歩

2021/03/31

トンボ 自然

春になると生き物たちは目を覚まし動き出すけど、私は心地よいのか眠たくて体が動かない。 「だらだらばっかりはあかん!」と自分に無理やり言い聞かせ、今日はそこそこな距離をちゃんと歩いてきた。

ギフチョウ

ひたすら飛び続けるのでなかなか止まってくれない。 それならそれと先に言ってほしいものだが、このようなツンデレタイプはこちとらヤンマで鍛えられてるので逆に気合いが入る。 我が復活のため、美しく撮られるか、それともたくさん撮られるかお前が選べ!

ギフチョウ

ギフチョウ

ギフチョウ

春しょっぱななのに早速ラスボスレベルが出てきてしまうちょうちょの世界。 「いきなり感動の最終回!?」ってくらい久々の昆虫撮影は楽しかった。

このタイミングで出てこられるとちょっとややこしいナミアゲハ。 見た目ギフチョウよりサイズがやや大きく見える。 ストレートかフォークボールか…、視界に入った瞬間はわからないんやけど、「ちょうちょを見つけてコンマ何秒で種を判断できるか?」みたいな遊びがわりと好き。

ナミアゲハ

ギフチョウの動画 今日撮ったものと 2017年04月23日に撮ったものをくっつけて作っています。

オツネントンボ

オツネントンボ

オツネントンボ

画質がしょぼいのでupしようか迷ったけど、タベサナエかな? テネラルなサナエトンボが1つ出ていた。

タベサナエ テネラル

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ