今日の散歩

2007/08/04

トンボ 自然

コシボソヤンマ

ひっさびさにトンボしてきました。 お隣りの茨木市にはそこそこコシボソがいます。 知ってる人にしたら、当たり前なんでしょうけど、飛んで来てくれる率が高いポイント(撮るポイント)のような場所があったりします。 そんな場所の中でも、さらに高い率でコシボソヤンマが雌を探しにチェックしにやって来るような箇所がこの場所にはあります。 どのコシボソも必ずと言っていいほどチェックしに来ます。 わかっていても、なかなか上手く撮れないけど…。

薄暗い場所だからか、ここのコシボソヤンマは昼間っから普通に活動しています。 

コシボソヤンマ

コシボソヤンマ
去年のコシボソヤンマの写真より、ちょっとはマシになったかな?

誰も来ないような薄暗い場所でひとりコシボソごっこをしていて思いました。 「トンボが好きな人でないと、こんなトンボは知らんのやろうなぁ~。」と。 こんな場所にトンボがいるという発想がちびっ子たちには出てこないと思うし、遊びに行ったら、お母さんに怒られてしまうような場所でもあるし。 あの頃に「遊び残した場所」っていうのかな? この歳になってトンボにハマってしまう理由が「遊び残した場所」にあったりするような気がする。

最後におまけでハグロトンボ

ハグロトンボ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ