今日の散歩

2024/01/08

カモ 自然

アメリカヒドリのメス

「あれ? 頭部の色が薄い?」「ちょっと灰色かな?」とかね、自分勝手に違和感を感じてはヒドリガモのメスを過去何度も何度も撮影してきた。 それもこれも、いつかアメリカヒドリのメスに会える日に備えて。

さて、今回アメリカヒドリのメスがいるとメールで教えてもらいました。 いやー、どれだけ頭部が灰色なのか、楽しみ、楽しみ。

教えてもらった場所に行ったので、ありがたいことにすぐ疑わしい個体に気づくことができた。 ⇐ うん、場所を教えてもらったからね。 

以下感想です

光のあたり具合、見る角度等のせいかな? 群れの中、頭部の色を目印に探すことが難しいときがある。 息子に「今どこにおる?」と聞きながら撮影してたくらい。

ネット上、あちこちに書かれてある「ヒドリガモとは頭部の色が違う」という定型文のような文章。 ヒドリガモのメスは頭部の色に個体差があるし、前もって情報がない場所では一瞬で判断するのは慣れてないと難しいかもしれない。

そして嘴基部の黒はよほど近くにいないと肉眼ではなかなかわからない。 なんせよく動くし。 嘴基部の確認にはカメラの性能、トリミング耐性が重要になるかな。

今度は☀️にしていたホワイトバランスをAUTOにして撮ってみたい。 もう一度見に行きたい。

アメリカヒドリのメス

アメリカヒドリのメス

アメリカヒドリのメス

アメリカヒドリのメス

最後におまけ。

アカハジロのオス「なぬぅ!? 俺がおまけだとー?」
アカハジロのオス

アカハジロのオス

アカハジロのオス

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ