私と小豆島

2024/05/06

雑談 自然

そういえば、今まで小豆島の話って書いたことなかったな。 他人が見ても面白くないし、多かれ少なかれルーツの話になるし。 今回は軽くだけ。

まずは親父が定期的に管理している土地に咲くエビネ

おばあちゃんが嫁ぎに来る約80年前、生まれ育った家の土地からここに持ってきたのが最初。 (小豆島から小豆島の間で人的に移動されたエビネ) これを自生地と呼んでいいのか私には知識がないが、(親父が数カ月に1度周辺の草を刈ってはいるものの)ほぼほったらかしで毎年(おそらく約80年)咲き続けている。

エビネ
あれこれしていると、大きな声で門をくぐり、親父のことを下の名前で「ちゃん呼び」する人がやって来た。 親父の妹の同級生が魚を持ってきてくれたみたい。 ヒラメ、ハタ、モンゴウイカ。 逃げるので写ってないけど、タコもこの日の晩ごはんとなった。
本日の晩ごはん
次は小豆島の水道水の源、吉田ダムにて。 山を越え、うちんちにもここからの水が来てるんだとか。 吉田ダムの工事には親父も少し関わっていたらしく、妻と息子を案内したがる。 「そのダムの話は前も聞いたで!」と妻につっこまれていた。 普段親父は私と同じ吹田に住んでいるので、家族で集まるときは大抵吹田で飲んで食べている。 まぁ、小豆島ではちょっとカッコよく見えるときが…、ないこともない。
小豆島の水道水の源 吉田ダム

小豆島の水道水の源 吉田ダム
四方指展望台にて くらやみ谷のロールパンナ
四方指展望台
ここは寒霞渓
寒霞渓
さて! 今の小豆島は「からかい上手の高木さん」推し。 からかい上手の高木さんについては息子から少し話を聞いていた。 今月末には映画が公開されるらしい。
からかい上手の高木さん 御朱印
小豆島といえばお遍路、二十四の瞳…、ちなみに富丘八幡神社には陸軍水上特攻艇のエンジン(戦争遺跡)があったりする。 一昔前の小豆島って重たかった。 歴史は大切にせなあかんけど、それを残しつつ、若い子が楽しめて映えるものでもういい。 GWの小豆島のツイートを全部見た。 今はSNS時代、魔女の宅急便でオリーブ公園も復活したんとちゃう? これを最初にバズらせた天才のおかげかな? 活気ある感じがなんだか嬉しくなった。 

富丘八幡神社
富丘八幡神社

富丘八幡神社

富丘八幡神社
YOU TUBE TOHO animation チャンネルより からかい上手の高木さんの夏祭りシーン いずれちゃんとチェックせな。
来てみたらエンジェルロードも高木さん推しだった
エンジェルロード
樹齢1600年以上と言われている宝生院のシンパク よしよし手懐ける
宝生院のシンパク
田ノ浦にて
あれ?検索して住所を見ると田浦となっている。 どうでもいいけど、「ノ」のありなしが気になるな。
田ノ浦 映画村
オリーブハマチってのもあったりするんやけど、小豆島は何でもオリーブに寄せてくるんよ。
オリーブ公園のポスト

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ