きかんしゃトーマスと我が子

2006/06/19

子ども

もう終わってしまった番組なんですけど、ポンキッキの中で放送されてた「きかんしゃトーマス」って知ってます? あれを「続けてずっと見てたらよかったなぁ~。」なんて今になって思うんです。 子供がアンパンマンなみに大好きなんで。

きかんしゃトーマスは3分ぐらいの放送時間やったんで、見せててホント大変やったんです。 終わったらすぐに「もう一回、もう一回見せて!」とごてるんで。 3分たったら録画の巻き戻し、3分たったら巻き戻しじゃあ、嫁さんの家事がホント進まなんかったんです。 あの頃は…。 だから「きかんしゃトーマス」ってのは絵本だけのもんで、テレビではしてないもんやって言ってました。 「親がそばにいなくてもごてずにすむ!」というのがあの頃のテレビの役割で「子供がテレビを見てる間にごはんを作る。」だとか、「テレビを見てる間に洗濯物を干す」だとか、テレビってそういうもんでした。 

さて!

トーマスのパズルだとか、トーマスの図鑑っぽいのだとか、遊び道具はたくさんあるんです。 それぞれの機関車には微妙な違いがあって、見ててなかなかおもしろいです。 青色の機関車にはトーマス、エドワード、ゴードン等があり、それぞれを車両の長さや番号で見分けたりするんです。 もちろん大人はすぐに見分けがつくんですけど、2歳児の子供にしたら、それが楽しくて楽しくてしかたがない感じ。 緑色の機関車を指して「これヘンリーかなぁ~?」って聞くと、「これはパーシーだよ!」なんて言い返してきたりします。 「続けてテレビで物語を見てたら、またちょっと親子の遊び方も変わり、より楽しかったんやろうなぁ~。」なんて思ったりする今日この頃かな。

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ