今日の散歩

2006/08/12

トンボ 自然

マルタンヤンマの産卵

この写真に辿り着くまでにどれだけイライラしたことか…。 「やっと撮影できる距離に降りて来てくれた!」って感じです。 「もうちょっと近くに来いよっ!」とも思ったけどね、まぁ~こんなもんやろ。  嬉しいです!(努力日数=夕方3回+早朝1回)

マルタンヤンマの産卵

マルタンヤンマの産卵
↓は今日戦ってたマルタンヤンマの生息環境。 ちなみに大阪府吹田市にも時間を合わせて行くとマルタンが飛ぶ池があります。 2枚目の写真は吹田市で飛ぶ池です。 
マルタンヤンマが産卵に来る池

マルタンヤンマが産卵に来る池
ヒメアカネとリスアカネ。 まだまだ未熟なヒメアカネが多い中、一人だけやや赤かった。 リスアカネはほぼほぼ完成かな。

ヒメアカネ

リスアカネ
キキョウ
キキョウ
7月の後半あたりから、ヘビーでハードなトンボ探しをしてきたのでちょっこら疲れました。 来月からは赤とんぼなんで、撮影も簡単やしほのぼのと赤色を見て楽しみたいです。 ほのぼのと。

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ