今日の散歩

2008/05/23

トンボ 自然

今日は延々とトラフトンボの縄張り飛翔を観察していました。 目で追いかけ追いかけ1時間半…、計2匹のトラフトンボは撮影できる範囲に1度も止まることなく消えて行きました。 ← 泣くなって、そういうもんやから。

ギンヤンマ。なんか疲れた1時間半でのできごと。

ギンヤンマの連結産卵

「よっこいしょ! さぁ~てぶらぶらてきとうに歩いてみよっかな。」というわけで、以下はトラフトンボをあきらめてからのできごと。

キンラン、クロイトトンボ、オオイトトンボ、ヨツボシトンボ、タベサナエ。

キンラン

クロイトトンボ

オオイトトンボ

ヨツボシトンボ

タベサナエ
次はモートンイトトンボの3パターン。 たくさんのモートンを見てると♂は数mmあるかないかの世界だけど、大きいのやら小さいのやら微妙に個体差があるように思った。 ♂の2枚は上手に撮れたと思うんやけど、♀の2枚は接写できすぎておかげでカメラの影が入ってしまっている。
モートンイトトンボ♂

モートンイトトンボ♂

モートンイトトンボ♀

モートンイトトンボ 未熟な♀

んで、会えるとちょっと嬉しいアジアイトトンボ。 (私は未だにこのトンボがたくさんいるところを知らない)

アジアイトトンボ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ