今日の散歩

2008/06/10

トンボ 自然

アオハダトンボの生息場所を見つけたぁー。 お前はここにおったんかいっ! 「地図を見ながら考え、車を走らせては車から降りていちいち水辺を見る。」 ← これ基本、そして俺凄い。 (^^)v

アオハダトンボ♂

アオハダトンボ♂

アオハダトンボ♂

今まではネット上での写真でしか拝むことができず、そんな写真を見ながら、「コレ簡単にハグロトンボと見分けつくんか?」なんて思っていたけど、なんのそのもう一瞬でソレとわかった。 ただ単に美しいだけでアオハダだとわかってしまった。

というわけで、気合いが入ってしまうハメに…。 Gパンまくって、靴下脱いで、靴脱いで、即行川の中へ入りました。 っていうか、「川を渡ったらまた靴を履く」という繰り返しがもう面倒くさくなったので、靴のまま入ることに。 明日どの靴を履いて仕事へ行くかちょっと迷うのと同時に、怒る嫁さんの顔も頭によぎるが、なんせ相手がアオハダである。 しゃあない。

アオハダトンボ♀

「あっこの川は怪しいんとちゃうやろか?」なんて妄想をふくらませて実は別のトンボ狙いで来たものの(そのトンボはハズレ)、「お前がおったんかいっ!」ってな感じでラッキーでした。 とはいえ、この川の下では大規模なダム建設が予定されている。 橋下大阪府知事が建設の見直し(見送り?)を語ってはいたけど…。

メスグロヒョウモンとアサマイチモンジチョウ

メスグロヒョウモン

アサマイチモンジチョウ

アサマイチモンジチョウ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ