今日の散歩 - 岐路に立たされる吹田市のベニイトトンボ

2008/06/27

トンボ 自然

私はずっと吹田市に住んでいる。 好きな町だからこそ寂しく思う。 本日撮影の死にに行く池。 甦ればいいけどね、こういうのが終わりの始まりのようで…。 ちょっと見てみ → 去年あたりからおかしい…、生き物が減るような傾向 にあった。

ベニイトトンボがいなくなった池
下の1枚目の画像は2年前の2006年6月24日撮影。 2枚目は2006年7月27日撮影。
ベニイトトンボ生息環境

ベニイトトンボ生息環境
以下1枚目と2枚目の画像は3年前の2005年8月31日撮影。 3枚目は2005年9月16日撮影のベニイトトンボ。
ベニイトトンボ生息環境

ベニイトトンボ生息環境

ベニイトトンボ
これより以下の画像は上記とは別の池にて本日撮影。
下記の池と上記の池の距離は近い。 上記の池が甦れば、今なら下記の池から上記の池へベニイトトンボがやって来てくれる可能性が十分にある。 ちなみに今年は下記の池に接する林で見た数頭、5月18日が初確認日。 
ベニイトトンボ

ベニイトトンボ

ベニイトトンボの産卵

ベニイトトンボ
チョウトンボとショウジョウトンボ
チョウトンボ

ショウジョウトンボ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ