今日の散歩

2008/09/14

トンボ 自然

ナニワトンボ。 アオイトトンボの撮影をしてたら、なんとナニワが私の視界の中に入ってきた。 「で、出たっ!」ってな感じで隈なく周辺を探すと3個体の♂を確認。 「いつしか出会えるだろう。」と気長に思ってはいたけど、その「いつしか」が今日となった。 色的に目立つ「赤」トンボとは違って、草木で陰になったような場所へスッと飛ばれてしまうと見失ってしまう…、そんな青でした。

ナニワトンボ

ナニワトンボ

ナニワトンボ

ナニワトンボ
次のナニワトンボは向かって左側の眉状斑が凹んでいる。
ナニワトンボ
アオイトトンボ
アオイトトンボの産卵

アオイトトンボの産卵
マユタテアカネ
まだまだ暑いこの時期のマユタテアカネって、やや木陰にいることが多いので、私のデジカメではいい感じになかなか撮れないんやけど、今日はわりと自然光でちゃんと撮れそうな位置にとまってくれていた。
マユタテアカネ

マユタテアカネ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ