今日の散歩

2008/09/20

トンボ 自然

タカネトンボの産卵。 池の土手に向かって振り子のように打水産卵したら、ターンしてまた1枚目の画像のように産卵する。 

LUMIX DMC-FZ8 マクロ 光学3倍 F値4.5 ISO100 1/500秒 フラッシュ+

タカネトンボの産卵

LUMIX DMC-FZ8 マクロ 光学3倍 F値4.5 ISO100 1/400秒 フラッシュ+

タカネトンボの産卵
次はタカネトンボ♂
LUMIX DMC-FZ8 マクロ 光学3倍 F値4.5 ISO100 1/400秒 フラッシュ+
タカネトンボ♂
この池でタカネトンボの存在に気づいたのは今年の8月だったんですが、あのときはなんか撮れる気がしなかったんです。 ヤンマの時期が終わってすることがなくなった(?)せいか、ふとほったらかしにしていたことに気づき、苦戦覚悟でやってきました。 3枚ともタカネトンボとの距離は90cmあたり。 もう少しちゃんと撮りたいなら70cmあたりでピントを合わせて液晶画面に入れなあかんことになる。 飛翔ルートっていうか「この辺に飛んで来るだろうなぁ~。」と、飛ぶ先を予測しやすい部類のトンボだと思うし、かつホバリングもちょくちょくやるんで、がんばれば(あと少しだけ)なんとかなるかもしれない。

最後は陽のあたる田んぼで撮影したナツアカネ。
ナツアカネ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ