今日の散歩

2009/08/28

トンボ 自然

タカネトンボの♂と産卵に来た♀

オスはちょこっと進んではホバリング、ちょこっと進んではホバリング。 池のふちに沿って飛んでくれることが多いので「飛翔撮影でもやってみよっか!」なんて変に意欲が出てきてしまう。 薄暗い池なので、フラッシュの光量だけに頼る撮影の仕方をした。 カメラから75~90cmあたりに飛んで来たものだけを撮るようにピントを合わせている。 っていうか、そういう距離になるように腕を伸ばしたり引っ込めたりして撮っている。

LUMIX DMC-FZ8 F値4.0 ISO100 1/640秒 マクロ 光学3倍 フラッシュ+

タカネトンボ♂
LUMIX DMC-FZ8 F値3.6 ISO100 1/500秒 マクロ 光学3倍 フラッシュ+
タカネトンボの産卵

下は♀の産卵を撮影していたら、偶然♂も液晶画面の中に入ってきたという私的レベルでは嬉しい1枚。 液晶画面の枠にトンボが入ってくれても、その瞬間がホバリング中でなければ写真がブレるわけで。 飛翔中のトンボが枠に入り、かつ2匹ともホバリングなんて、あんまりないんよ。

LUMIX DMC-FZ8 F値3.6 ISO100 1/500秒 マクロ 光学3倍 フラッシュ+

タカネトンボ
カトリヤンマのオスとメス、そしてオニヤンマのオス。
カトリヤンマ♂

カトリヤンマ♀

オニヤンマ
さて、ヌートリアに気づいたのは今年6月頃、小さなヌートリアの子は一生懸命に水生植物を食べていた。 この池に入り込んで親は子育てをしていたのだ。 今日、池の水生植物はひとつ残らずなくなり、真っ裸の茶色い濁った池になっていた。 マジであかんわこんなん絶対にあかん! 正直、小さな子を見たときはかわいいと思ってしまったよ…。
ヌートリア

ヌートリア

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ