紫金山公園に新しい池ができた

2009/09/07

自然

まずは右のリンクから「去年の同じ場所での秋の風景」を見てもらえたら嬉しいです。 吹田市でナツアカネ、アキアカネが見られる貴重な場所。 他の場所でも探せばいるんやけど、ここが飛び抜けてよくやって来る。 奥に写る池はコンクリート張りだが、たくさんのタイリクアカネも産卵していた。

紫金山公園にあった工事前の池

紫金山公園にあった工事前の池
で、去年の冬。 なんかトラックとか入って来るし、水は抜くし掘り返すし…、「何すんねん!」と思ってました。
紫金山公園 池の工事
あれれ?
紫金山公園 池の工事

紫金山公園 池の工事
大改造劇的ビフォーアフター
紫金山公園 工事後の池
田んぼを挟んで上池も誕生
紫金山公園 工事後の上池
最後に感想。 池に浮く植物が見たことのないパターンであるのは気になるが、これからは得ていくものの方が増えますように…。 ただ良い話ばかりではなく、下の写真の左部分にあったええ感じの湿地がコンクリートの遊歩道に変わってしまった。 自然のことを知らない市民に向けての見場重視であったり、体が不自由な高齢者のことを考えると仕方がないのかもしれないけどね。 都市部の公園にありがちなコンクリートパターンにしてしまうのはもったいな。
紫金山公園 工事で消えた湿地

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ