今日の散歩

2008/10/20

トンボ 自然

吹田市紫金山公園の乱舞する赤とんぼたち。 アキアカネの数はちょっとした山間部の里山と同じくらいたくさんいて、見ていて常時癒してくれます。 (^-^)
機種 : LUMIX DMC-FZ8 マクロ 光学12倍 F値4.0 ISO100 1/800秒
アキアカネの産卵
機種 : LUMIX DMC-FZ8 マクロ 光学12倍 F値4.5 ISO100 1/800秒
アキアカネの産卵
機種 : LUMIX DMC-FZ8 マクロ 光学12倍 F値4.0 ISO100 1/640秒
アキアカネの産卵
アキアカネほどではないがナツアカネもそれなりにいて、こちらは稲のひこばえを狙って産卵しています。
機種 : LUMIX DMC-FZ8 マクロ 光学12倍 F値5.0 ISO100 1/640秒
ナツアカネの産卵

ナツアカネの交尾
タイリクアカネに関しては吹田市のあちこちの池にいます。 コンクリート張りの防火水槽みたいな場所にも縄張っています。
タイリクアカネ交尾

タイリクアカネ交尾

タイリクアカネ交尾
稲架が美しい今日の撮影風景
稲架
タイリクアカネは奥に写ってる池で産卵している
今日の撮影場所
ツチイナゴ
年越しの準備かな? ようさん食べてはります。
ツチイナゴ
今シーズンのトンボ探しはこれにて〆です。 トンボに興味を持ったのが2005年の夏ということで、4シーズントンボ探しをやったことになります。 そこでね、ちびっ子たちに大切なことを伝えたいんです。 図鑑やテレビを見て「こんな昆虫(動物)なんて見つけれるわけがない!」なんて思ってたりしませんか? そうなんです! そんなこんなは大人が執念で見つけてるんですよ! (^-^)

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ