今日の散歩

2008/10/17

トンボ 自然

今日はお隣の茨木をぶらぶらしてみることにしました。 初見のミヤマアカネがいてびっくり! たくさんいるってわけじゃないけど、産卵も見れました。 そういえば、この辺はコシボソヤンマを撮る夏以降は来たことがなかったなぁー。

ミヤマアカネ♂

ミヤマアカネ♂

ミヤマアカネ♂

次は♀

ミヤマアカネ♀

ミヤマアカネ♀

ミヤマアカネ♀

こんな場所で産卵していました。 写真中央に写っている水路です。

ミヤマアカネの撮影場所

ヒメアカネ

ヒメアカネ

今日見たトンボはミヤマアカネ、ヒメアカネ、マユタテアカネ、ナツアカネ、オオアオイトトンボ、そしてミルンヤンマでした。  ミルンヤンマはもうちょっと森の中へ歩いて行かな撮れんのやろうなぁー。

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ