今日の散歩 - Panasonic DMC-FZ38で初撮り

2009/10/20

トンボ 雑談 自然

安もんのカメラを使い続ける意地というか、遠まわしに「自然観察はお金じゃない、お金じゃない。」と自分に言い聞かせるように書いたこともあったけど、FZ5 → FZ8 → FZ38、結局この6年間でこれが3機種目の更新となった。 (^^; 「使い続けてがんばろうね!」なんて明日を誓い合った方々、本当に申し訳ございません。
テレ端時のF値が3.3から4.4になったことで、より十分な光量が必要となった。 光学ズームのアップとF値は相反するのでおいしいことばかりではない。 連続撮影の能力は逆に落ちてしまった。 これは1200万という無理な画素数アップが画像処理速度に影響を与えてしまっている状態。 しかしながら、手ブレ補正に関しては過去のFZシリーズを使いこなしている人なら、すぐに実感できるぐらいさらに進化している。 次作は画素数アップにはこだわらずにCCDを大きくしていかんと、FZには魅力を感じなくなるだろう。 さらにテレ端時、薄暗い場所ではAFが全く効かないので、現在のスティックタイプでないm回すリングタイプのMF機能がほしいところだ。 以下は本日のFZ38初撮り写真。 天候さえよければ、ISO80が復活したこともあり、FZ8に比べてFZ38の方がSNが良く、コクのある画像でかなり良い。
キトンボ

モンキアゲハと二ホンミツバチ

ヒメアカネ

リンドウ
今年は(この歳になって)携帯ゲームにハマってしまい、トンボ探しができませんでした。

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ