今日の散歩 - Panasonic DMC-FZ38で初撮り part2

2009/10/29

トンボ 雑談 自然

「Part2って、それもう初撮りとちゃうやん!」と賢い方は言うのだろうが、私がPart2って言ってるんだから、誰がなんと言おうと初撮りPart2

今日は休みやし、天気やし、カメラ買ったとこやし、ということで、近所をぶらぶらカメラ持ってGO!アキアカネの交尾


コノシメトンボ♂

コノシメトンボ♀

タイリクアカネ

チョウセンカマキリ

上から順にアキアカネ、コノシメトンボの♂♀、タイリクアカネ、そしてカマキリ。 とにかくタイリクアカネがたくさんいた。 ちょっと気になったので普段は行かない北千里方面の池2つも覗いてみたが、やっぱりタイリクアカネがいる。 去年も書いたが、吹田市では最も数が多い赤とんぼなのかもしれない。 最後の画像はチョウセンカマキリかな。

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ