今日の散歩

2010/07/25

トンボ 自然

マルタンヤンマ♀

マルタンヤンマ♀
ぶらさがってそうなところへ目を向けて探し歩くもんやから、突然顔に枝なんかがぶつかってきて度々びっくりする。 「もぉ~なんやねん枝!」と心の中でツッコミながらの作業は夏のヤンマ探しのお約束。 そして汗をかいた体全体にクモの巣がニチャっと絡まったりして…、「なにすんねんクモっ!」と一人でツッコミながらやるのも夏のヤンマ探しのお約束。 そんなこんなで顔や腕に切り傷や小虫に噛まれたあとをいっぱい残して、まるたん♀が撮影できた。 この暑さに、探す苦労から生まれる撮れたときの嬉しさは探してみた人でないとわからない。 (^-^)

エゾトンボ

LUMIX DMC-FZ38 ISO200 F値4.4 1/500秒 フラッシュ発光量+2 マクロ

エゾトンボ
LUMIX DMC-FZ38 ISO100 F値4.4 1/500秒 フラッシュ発光量+2 マクロ
エゾトンボ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ