今日の散歩

2010/07/05

トンボ 自然

今日は近所の池を見てまわりました。

吹田市の何まつりだったか忘れたけど、吹田市のトンボ調査なんていう一覧を見れる機会があった。 私のよく行く池に「セスジイトトンボ」とあったが私は見たことがない。 トンボは稀に飛来してくることもあるので言い切れないけど、私がトンボ探しを始める前にいなくなってしまったのかな?

ムスジイトトンボは少ないけどいるにはいる。 池の中央部でも縄張ってるようで、池の縁を探すだけでは手強い。

ムスジイトトンボ

ムスジイトトンボ

ベニイトトンボ こちらは他のイトトンボと同様、池の縁からで十分見つけることができる。

ベニイトトンボ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ