今日の散歩 - 吹田市にナニワトンボが集まってきてる件

2010/10/26

トンボ 自然

今日は去年の春に新しくできた池とその周辺を見てきました。 時期と時間帯がベストであったのか、多くのアキアカネが集まってきていて、オスはメスをゲットしようと必死に他のオスと戦ってました。

さて今日の本題です。 そこそこ納得いくアキアカネが撮れたんで、次は新しくできた池を見てみることに。 で、「うっそぉ~!」ってなったわけである。

ナニワトンボ

「偶然やってきた1頭なんやろうなぁー。」と目の前のナニワトンボを撮ってると、別のナニワトンボが飛んで来て撮影中のナニワトンボを追い払ったのだ。

「2頭目が出たぁ!」

どこからやって来たのかはさておき、この新しくできた池をナニワトンボが見つけた(辿り着いた)というのはまぎれもない事実。

ナニワトンボ
見わたすと水草(この水草はあんまり見ないパターン…、あかんやつちゃう?)に脚が絡まって脱出できないお方も。 ← 助けてあげました。
ナニワトンボ
下の写真は右の白まるに上の脱出できないお方、そして左の白まるはさらに上の画像のナニワトンボ。 っていうかこの数…、まさかここで産卵とかやってんの?
ナニワトンボ
証拠じゃないけど、さらに2枚追加しときます。 今年だけのハプニングなのかな? とにかく数頭とかいうレベルではないので、のち10日間ぐらいは見ることができるだろう。
ナニワトンボ

証拠用写真
今日のおまけ。 褐色型のハラビロカマキリ。
褐色型のハラビロカマキリ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ