今日の散歩

2011/09/25

トンボ 自然

ぎっくり腰で家でごろごろおとなしくしていたら余裕で季節が変わってました。 というわけで久しぶりの更新。

今日はミヤマアカネを撮りに行き、そして地元の田んぼを見て帰ってきました。

ミヤマアカネ♂

ミヤマアカネ♂

ミヤマアカネ♀

ミヤマアカネ♀

ミヤマアカネの交尾

ミヤマアカネの交尾

さて、いつもの田んぼには今年はネットが張られておらず、時期にナツアカネの産卵が見られそうな気配。 稲刈り後、田んぼの土がからっからに乾ききらず、土が水分でじゅくじゅくした状態になっていれば今年もアキアカネがちゃんとやって来てくれそうな気配。

普通は田んぼって誰かさんの持ち物で勝手に近寄って撮影なんかできないんだけど、ここは吹田市さんの公園なんで毎年ホント楽しめます。 時期ここにやって来るタイリクアカネやコノシメトンボもいいけど、私的にはこの場所の基本はナツアカネとアキアカネだと思う。 同じく地元でアオヤンマがいなくなり、そのうちベニイトトンボがいなくなったりするのかもしれないけど、ナツとアキが見れなくなるようではさすがにちょっと凹むかな。

上から順にナツアカネ、マユタテアカネ、リスアカネ

ナツアカネ

マユタテアカネ

リスアカネ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ