今日の散歩

2012/05/13

トンボ 自然

休みの日にやっと晴れた。 気温もかなり上がったし…、今日は俺に与えられたFZ38で撮ってやるから、ちょっと待ってろトラフトンボ!

撮影に2時間、「こんなんムリや!」って途中で投げ出そうとしたが…。

トラフトンボ

トラフトンボ

それにしても疲れた…。 「このトンボはもうやりたくない!」と心底思った。

シマヘビ

シマヘビ

ポツンポツンとヨツボシトンボがいるにはいる。 「いつになったら止まってくれるねん!」って言いたくなるような、ヨツボシトンボ同士の激しい縄張り争いが近年見れてない。
ヨツボシトンボ

ヨツボシトンボ

ヨツボシトンボ

カタツムリ

カタツムリ
クロメダカ
クロメダカ

シオカラトンボを食べるヤマサナエ。 1枚目から2枚目まで、約1分でシオカラトンボの頭部がなくなっている。

シオカラトンボを食べるヤマサナエ

シオカラトンボを食べるヤマサナエ

フタスジサナエ

フタスジサナエの交尾

フタスジサナエの交尾

↓ メスがずっと拒んでいた。 なかなかそれとわかるような角度からの画像は撮れていないのだが、見てすぐに異種連結だと思った。 結局メスが最後まで拒んで暴れまくり、連結が外れた。 なぜだろう…、オスがフタスジサナエでメスがタベサナエだと思ったんやけど、自分でもなぜそう思ったのかよくわからない。

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ