今日の散歩

2012/05/18

トンボ 自然

先日、仕事終わりの帰宅途中にまたやってしまった。 ぎっくり腰は毎年何回かやるのでその瞬間に「あかん!」とわかる。 少し落ちついてきたので「いつまでも安静にしてるより動こう!」と思い、お隣の山に出かけることにした。

新名神の工事。 やっぱ気になるから通るたびに見てしまう。 ひとつ向こうではダム建設。 今日も静かやね…、こだまたちがいない。

山を崩す新名神の工事

山を崩す新名神の工事
「森を犯す人間が我が牙を逃れようと投げてよこした赤子がこの子じゃ。 山犬にもなれず人間にもなりきれぬ…、哀れで醜い可愛い我が子じゃ。 おまえにこの子が救えるか?」っていうのは「もののけ姫」の話。
山間部にある神社
カタカタカタッって音がする。 どうやらここにはまだこだまがいるようだ。 っていうか、サラサが飛んでいた。 これを始めるとさすがに腰にくるんで深追いはせず、そそくさとスルーした。
奥深い山道
ギンリョウソウ…、ユウレイが出る。
ギンリョウソウ
ホソミオツネントンボとか
ホソミオツネントンボの産卵
ハラビロトンボの♀とか
ハラビロトンボの♀
そしてハラビロトンボの♂ オスは羽化して①黄色→②黒色→③青色と順に成熟していくのだが、今日はステージ①~②の個体が多かった。
ハラビロトンボ♂

ハラビロトンボ♂

ハラビロトンボ♂
シオヤトンボ
シオヤトンボの交尾
ヤマサナエの♀ ネット上ではヤマサナエとキイロサナエの見分けのひとつに「胸部のL字模様」というのをよく見かける。 実際のトコはヤマサナエの♂と♀とではL字模様に若干の差があり、ヤマサナエの♀はわりとL字に見えたりする。 キイロサナエはさらにLなのかもしれないが、見たことがないのでわからない。 うん、見たことがないから、人よりヤマサナエの胸部のL字はよく見てる。 L字のマニア。
ヤマサナエ♀

ヤマサナエ♀
ダイミョウセセリ
ダイミョウセセリ

ダイミョウセセリ
ニホンカワトンボ
ニホンカワトンボの交尾

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ