今日の散歩

2012/06/06

トンボ 自然

今日は2006年7月8日以来、ずっとほったらかしにしてたグンバイトンボを見に行くことにした。 ほったらかしにしてた理由は ①「見つけた場所はひたすら下道を走って行くイメージがありなんか遠く感じる」 ②「川でのトンボ探しはしんどい」から。 しかし「このトンボも数が減りそのうち見れなくなるんやろうなぁ~。」と思うと、「よし今年はちょっとやったろか!」ってそういう気持ちになったのである。 有料トンネルを抜けて開発中の箕面森町に来たところでまず車を止めた。 見た感想を控えたくなる空き地。 これからはここに超スローなペースで人が住んでいくのだろう。

開発中の箕面森町

んっ!? シカがいる。

シカ

よっ (^-^)/

シカ

シカ
いずれ空き地は消えるだろうけど、今はシカにとってお気に入りの場所だろうな…。 (最近はとあるブログにかなり影響を受けてるので、茨木ではないけどシカに出会えて嬉しい。)

野間のケヤキを超えてもうひとふんばり…、9時にようやくだいたいの場所に到着した。 早くに着いたんで、まずはてきとうに別の場所で小川を覗いてみたら、数は少ないけど、6年ぶりがここにもいた。(^-^) うん6年ぶり。 どの子もツイツイ、ツイツイ飛んで一生懸命♀を探してるんでなかなか止まってくれず、撮影は大苦戦。
グンバイトンボ

グンバイトンボ

グンバイトンボ

グンバイトンボ
苦戦しまくって案の定疲れる。 今回はもうこれでいいかな? 2006年の場所へ行ってさらにグンバイトンボを狙う気力は…、なくなっていた。(^^; 帰りの道でてきとうにもうひとがんばり川へ降りてみたらアオハダトンボがいた。
アオハダトンボ

アオハダトンボ

アオハダトンボ

アオハダトンボ

アオハダトンボ
上が♂で下が♀。 美しさ以外に他が見当たらない。
アオハダトンボの産卵

アオハダトンボの産卵
アオハダまつり。 以下の2枚目と3枚目は♂が他の♂に邪魔されないよう自分の♀を護衛している。
アオハダトンボの産卵

アオハダトンボの産卵

アオハダトンボ
アオダイショウ
アオダイショウ
ヤマサナエの♂
ヤマサナエ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ