今日の散歩

2012/06/22

トンボ 自然

アオヤンマ♂が一生懸命♀を探している。 そのついでに食事もしながら元気にくねくねと飛びまくっている。 いつものように余裕で撮れない。 しかしギンヤンマなんかと比べればまだ止まってくれる方なので、とはいっても止まらないが。 「止まるまで待ってやろう!」と腰を下ろしたら、意外と早く片付いた。 (^-^)v この足場だと、この角度でしか撮れないけど、これは仕方がない。
アオヤンマ♂

アオヤンマ♂
サラサヤンマ♂
こちらも♀を待ちながら同時に食事も済ませている。 限られた短い人生を無駄なく生きているようだ。 最後の静止写真は足元近くに私と接するように止まったので、これまたこの角度でしか撮れない。
サラサヤンマ♂

サラサヤンマ♂

サラサヤンマ♂
あれれ? 湿地にグンバイトンボがいる…。
グンバイトンボ

グンバイトンボ

グンバイトンボ
チョウトンボ テネラル
チョウトンボ テネラル

チョウトンボ テネラル
カキラン
カキラン
そんなこんなでシーズンの前半戦が終了。 前半は撮りたいトンボがすべて撮れたのでちょっとできすぎなくらいでした。 そして今年も戦いの夏が来る! いざ夏ヤンマへ。

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ