今日の散歩

2012/06/29

トンボ 自然

ヤブヤンマの産卵

「今日は茨木の山を歩こう!」というノリで行ったはずが、山を歩いてるとなんだかやっぱり気になる。 「いや~ちょっと早いしな…。」なんて思いつつ帰りにヤブな池に寄って覗いてみたらやってたやってた。

「この辺りかな?」とヤブ池で腰を下ろしたら、池の向こう側で産卵場所を探してる♀が飛んでいる。 「反対側かぁ~。」となったが、こんなことはよくあることなんで、これくらいでゎ凹まない。

数分後に♂がびちゃんびちゃんと水浴びに降りてきた。 ここまで到着して20分ほど。 気づくと近くに♀がゆるりゆるり飛んでこっちに向かってきている。 そのままこっちにこ~い、こ~い、もうちょい来いっ…、キター! \(^-^)/

待ってたところジャストに来たので解像感もばっちし。

ヤブヤンマの産卵

ヤブヤンマの産卵

ヤブヤンマの産卵

ヤブヤンマの産卵

しかしまぁ~、めちゃくちゃ小虫が多かった。 短時間だったとはいえ目の中に小虫が入り込みそうになるし、まつ毛に絡んでくるし「いい加減にして~!」となった。 ちなみにこの「いい加減にして~!」は中森明菜の1/2の神話。

以下は山歩き(泉原)での画像。 順にアカシジミ、ツバメシジミ、モリアオガエルの卵、オカトラノオ、ホタルブクロ、ぶらんぶらんする者(不明)
アカシジミ

ツバメシジミ

モリアオガエルの卵

オカトラノオ

ホタルブクロ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ