今日の散歩

2012/07/11

トンボ 自然

今日は夜勤明け。 晴れたら茨木の山に行きたかったんやけど、気象庁とウェザーニュースの天気予報が両方ともだめだめ。 とりあえず近所の池に行きました。

場所は違えど、nerineさんが赤いのんを撮ってたので、ぼちぼちかなーと私は吹田市で。

いるにはいるんやけど少ない。 っていうか、一昨年あたりからアオモンイトトンボも少なくなってきていて今日はアオモンイトトンボを見ることすらできませんでした。 過去にも書いたけど、産卵できる水生植物が命! 産卵できるものがなくなっている。 むしろこれで命をよく繋いでるなと。

ベニイトトンボ

ベニイトトンボ

ベニイトトンボ

ベニイトトンボ

私がトンボ探しを始めた頃、お世話になっていた掲示板にて「関東でリュウキュウベニイトトンボが発生!」ってな投稿があった。 その掲示板が有名すぎたせいか、他所で「複眼が緑やなぁ~、これは大発見かも?」なんて書かれた文章と画像をいくつか見てしまう。 リュウキュウとの違いを複眼の色で見わけるというものだが、種の違いを文章で表現するのが難しいだけで、3枚目のようにベニイトトンボでも複眼が緑色に見えるのは普通にいる。

ナガサキアゲハ

♂が♀を追いかけ追いかけ♀が静止。 ♂はずっと♀のそばで10分ぐらいホバっていた。 このあと♀は飛び去るが、それでも♂は♀を追いかけて行った…。 晴れてたら低感度でちゃんと挑むんだけど、今日は終始てきとうだった。

ナガサキアゲハ

ナガサキアゲハ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ