今日の散歩

2012/07/29

トンボ 自然

ヤブヤンマ♂ \(^o^)/

ヤブヤンマ♂

ここら付近はヤブヤンマとオオルリボシヤンマがかぶってくる。 下のオオルリボシヤンマは羽化2~3日といったところだろうか…、若い。 ヤブヤンマ♂は♀探しで一生懸命だった。 池周辺の枝から、さらに林の中まで枝をチェックするように飛んでいた。 それに驚いてぶらさがっていたカトリヤンマが飛びたつ。 その様子を見て「俺のヤンマの探し方は間違ってない。」と思うと同時に、「俺さっきあの辺の枝を全部チェックしたけどなぁ~。」と見落とし率の高さにがっかりする。

オオルリボシヤンマ♂

オオルリボシヤンマ♂

カトリヤンマ♂

不明個体。 タカネトンボではない。 エゾトンボ>ハネビロエゾトンボといった印象。 未知なるシルエットを漂わせていた。

エゾトンボ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ