今日の散歩

2013/06/16

トンボ 自然

「メスが来ないかなぁ~。」状態のサラサヤンマ♂を見つけることさえできれば、あとは簡単に撮れてしまう…、そういうヤンマである。 極端な刺激さえ与えなければ、こちらが要因で大きく逃げてしまうようなことはあまりない。 下2枚はフラッシュありとフラッシュなし。
サラサヤンマ♂

サラサヤンマ♂
逆に下は見つけたところで私のカメラ、腕ではまずロックオンできないクロスジギンヤンマ♂ 今日は6月16日、さすがにクロスジギンヤンマに衰えが…。 パトロール中に2度もぶらさがった。 ちなみに♂の静止写真が撮れたのは今回がはじめて。 こんなんそうそう撮れるもんじゃない。 今日はこれだけで満足!
クロスジギンヤンマ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ