今日の散歩

2013/06/09

トンボ 自然

茨木の山を歩きまくりました。

休耕田 ニホンノウサギ撮影場所

自然歩道にある放置された田んぼを見ていたら、茶色い仏像のような置き物があるのに気づいた。 いや、向こうはもっと早く俺に気づいている。 こっからどうしよ?

二ホンノウサギ

大サービス、まさかそこに移動してくれるとは…、二ホンノウサギ。 さらに近づくと、デッドラインを超えたのか、ぴょんぴょ~んと森の茂みへ消えていきました。

二ホンノウサギ
モートンイトトンボ
nerineさんに教えてもらった場所に行きました。 「え~っ、nerineさんこんな奥深くまで来てるの?」ってびっくりもしました。 ← さすがです。
ここにはちょこまか泳いでる者がいる。 大人の親指の第一関節ぐらいはあろうかという水生昆虫がいるのに気づいた。 反射する水面にちょこまか泳ぐのでピントが合わない。 あれは何ゲン○ロウなのか…? (いずれちゃんと撮ってやる!) パッと見渡した限りアメリカザリガニもいなさそうだし、ウシガエルもいなさそう。 日本の本来の水辺の姿を見た気がした。
モートンイトトンボ

モートンイトトンボ
アカシジミ、キイトトンボ、ハラビロトンボ、シオカラトンボ
アカシジミ

キイトトンボ

ハラビロトンボ

シオカラトンボの交尾

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ