今日の散歩

2013/05/25

トンボ 自然

去年ようやく出る場所にたどり着き、はじめてご対面したムカシヤンマ。 今年も見たかったので行ってきました。
ムカシヤンマ

ムカシヤンマ

ムカシヤンマ

ムカシヤンマ
もちろん極端なことをしたら逃げるんやけど、私を敵とはみなしてないようで、何頭かいたムカシヤンマはだいたいが撮り放題でした。 このフレンドリー感はサラサヤンマレベル。 テリトリー内に別のムカシヤンマが入ってくるもんならすぐに飛んで追い払う。 ハチやチョウにも敏感ですぐに追いかける。 でも私のカメラの角度が変わろうが、近づこうがあまり気にならないみたいで、ジーパンにとまった。 光学ズームなしの接写だがそれでも逃げない。 結局は立っても逃げなかったが、無理に脅かすのも気が引けるので私の足が内股。
ジーパンにとまるムカシヤンマ

ジーパンにとまるムカシヤンマ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ