今日の散歩

2013/05/12

トンボ 自然

今日は1時間ほど車を走らせてちょっこら遠征。 現地には予定通り9時ちょうどに到着。 天気が良すぎたせいか、早くもトラフトンボのフィーバータイムに入りかけていた。 早速カメラを取り出し、飛びまくるトラフトンボへカメラを向けるが、案の定まったく撮れない。 「もう撮れる気がしない…。」とあきらめた。 がっかりうつむいて何気に振り返ったら、それ以上に撮れないであろうシーンが目に入った。 たまごいっぱいのヤツやんっ!

卵塊をつくるトラフトンボ♀

今日のピークは9時半~10時って感じでした。 10時を超えると多数がどこかしらへ消えていなくなり、居残りの1~2頭のみとなりました。

トラフトンボで気を良くし、今度は少し歩いて別の場所へ移動した。 ここでは2頭のクロスジギンヤンマが産卵していた。 「こりゃあそのうち♂に捕まるやろうな。」と待っていたら、予想通りちゃんと捕まってくれた。 しかし、「どこまで連れ去るねん!」ってな高い高い場所まで連れていって静止・・・。 うん、今まで1度も♂をバチッと撮れたことがない。

クロスジギンヤンマの産卵

クロスジギンヤンマの産卵

ヨツボシトンボが今年はとても多い。 たくさん撮ったけどとりあえず1枚だけをアップ。 ちなみにヨツボシトンボの交尾はトラフトンボと似ていて、飛びながらすませてしまう場合が多いので、連結写真を撮るのは難しい。

ヨツボシトンボ

フタスジサナエとフタスジサナエの三連結

フタスジサナエ

フタスジサナエの三連結

フタスジサナエの三連結

オグマサナエ

オグマサナエ

タベサナエ

逃げないときにしかできないズームなしの接写。 たまにしかできないこの写り具合がとてもイイ!

タベサナエ

ヤマサナエ…、同定のポイントすべてがヤマサナエ。 っていうか、私は今までキイロサナエを引いたことがない。 続けていればいつかたどり着くのだろうけど…。

ヤマサナエ

ホソミオツネントンボとホソミイトトンボ。 今日は撮りたいと思ってたトンボがみんな撮れた。 (^-^)

ホソミオツネントンボ

ホソミイトトンボ

シライトソウとモミジの花 日本のわびさび

シライトソウ

モミジの花

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ