今日の散歩

2013/10/13

トンボ 自然

明日もお休みということで、今日は兵庫県まで行ってきました。

まずはもうちょい近づいて撮りたかったキトンボ。

今日は10時半~11時半あたりが繁殖活動のピークだったように思う。 それなりにキトンボを見ることはできたが、飛びまくりでなかなか止まってくれず思うように撮れなかった。 11時半を超えたあたりからどこかしらへ消えていなくなってしまった。

キトンボ

次はミズヒマワリに集まるアサギマダラ

ミズヒマワリに集まるアサギマダラ

ミズヒマワリに集まるアサギマダラ

ミズヒマワリに集まるアサギマダラ

ミズヒマワリに集まるアサギマダラ

ミズヒマワリに集まるアサギマダラ

オオキトンボも繁殖活動の時間はキトンボに一致していた。 キトンボは11時半を超えていなくなったが、オオキトンボは12時をまわったあたりから、水辺近辺の草地に止まるようになったので、こちらは撮りやすかった。 ちなみに上から3枚目の写真は♀である。

オオキトンボ

オオキトンボ

オオキトンボ

オオキトンボ

オオキトンボの産卵

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ