今日の散歩

2013/10/17

トンボ 自然

いつものようにお隣の山でお散歩しました。 お散歩の目的は10月の最後の週~11月の中旬あたりに狙いを定めた、撮れるかどうかわからないキトンボ探し大作戦の下準備です。 太陽の光ができるだけ池全体に入る開けた池であること。 私が腰を下ろす傍でなわばりを張ってくれそうな撮影しやすい池であることを条件に1つの池に絞ってきました。 例えば1枚目の写真は以前見たことのある池なんやけど、この池に仮に現れたとしてもどうせ遠くてちっちゃな写真となりボツとなる。 これではダメ。

2枚目の写真は来そうなんだけど、今回は保留にした。 それにしてもいい池。
雰囲気の良い池

さて撮れるかなぁ~。 雲ひとつないような晴天の日が私の仕事休みとどれだけかぶるかわからないけど、更新がなければ敗北、見つけれなかったということで…。 以下は今日の散歩写真です。

ヒメアカネ2枚、ネキトンボ、アキアカネ、オオアオイトトンボ、キタテハ。

ヒメアカネ

ヒメアカネの交尾

ネキトンボ

アキアカネ

オオアオイトトンボ

キタテハ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ