今日の散歩

2017/05/07

自然

GWの最終日、今日は大阪城公園に行きました。 野鳥撮影が目的で大阪城公園に行くのはこれがはじめてです。 子どもと一緒なので、ひとりぼっち感がないし、「1回はメッカに行っておかないと…。」と登城してきました。 トンボばかりやってても飽きるので。

大阪城

今日はサンコウチョウの日でした。

待機中…、「んっ!?今鳴いた?」って私が言うと、それを聞いていた隣の方が「最近はまぎらわしいで、スマホでどんな鳴き声か確認してる人が多いねん!」とのこと。 そして、サンコウチョウが潜り込んで隠れている樹の下は知らぬ間にカメラマンだらけになっている。 「無駄な抵抗はやめて、おとなしく出てきなさい!」ってな刑事コントでも始まるかのようだ。 完全に包囲され、警戒して潜り込んだ樹から出て来れなくなっている状況はさすが大阪城公園。

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ