今日の散歩

2017/05/28

トンボ 自然

トンネルの向こうは不思議のなんちゃらじゃないけど…、40分ほど車を走らすと、そこは森の中のハイキングコース。 都会にはない情景に癒されるのだ。

アップダウンがきつく、「はぁはぁ。」言いながら山道を歩き続けた。 「ここは1年ぶりやなぁー。」なんて、子どもと雑談しながらチュートリアルを終えると、知らず知らずのうちにふたりは冒険者となっていた。

イシガケチョウがあらわれた

見た目ぺらっぺらで弱そうではあるが、あなどると若干手こずる最初のステージに出てくる能力者というイメージ。 早速戦闘開始、慎重に撮影をした。

イシガケチョウ

そしてムカシヤンマがあらわれた

こいつの名前からくる不思議感は異常。 「ムカシ」と「ヤンマ」をくっつけたことによる凄み。 代々受け継がれてきた必殺の魔術なんかを使ってくることも予想され、長期戦となった。

ムカシヤンマ

ムカシヤンマ

ムカシヤンマ

オグマサナエがあらわれた

こちらはムカシヤンマの指示で駆り出された偵察隊とでもいえようか…。 全体的に不安感がにじみ出ている。

オグマサナエ

アオヤンマがあらわれた

ヨシの密集地にひょこっと♀が入り込むと、パトロール中の♂に捕まり、ボーナスステージへ。

アオヤンマの連結

↓は↑と同一個体の♀。 連結が振り子のように左右に激しく揺れ、♀は交尾を拒否っていた。 なかなか離さない♂から暴れて暴れてようやく逃げ出すと、案の定ヨシに身を隠すように静止した。 これを逃さずしっかり仕留めて本日のミッションは終了となった。

アオヤンマ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ