今日の散歩

2018/04/29

トンボ 自然

お隣の山にて

てくてく、てくてく歩いて現地に到着。 すると、着くや否や頭上からサナエトンボが舞い降りて来た。 「ゴングを鳴らす前から勝利宣言?」なんて思ったが、なんていうか、このタイミングでやで、この場所(環境)に普通出てくるか…、オグマサナエ!

オグマサナエ

今日はこれじゃないのだ。

ヒメクロサナエのヤゴ殻

隅から隅まで探す作業が懐かしい。 ヤゴ殻はたくさん見つかるが、中の人がなかなか見つからない。 ポイントで2度目の往復作業に入ったとき、ようやく中の人を見つけた!

以下、本日本命のヒメクロサナエの羽化。

ヒメクロサナエの羽化

ヒメクロサナエの羽化

ヒメクロサナエの羽化
息子と2人がかりで探したので、私が探した時間帯において、上陸してる中の人はこの人だけで見落としはないと思う。 下の画像は上の個体と同一です。
ヒメクロサナエ テネラル

ヤゴ殻から離れて飛び立つまでの動画。 ある程度の高さまで登ってから処女飛行するところがおもしろい。

おまけ。 本日の画像確認をする我が子。

本日の撮影場所

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ