今日の散歩

2019/07/07

トンボ 自然

夏のこの時期は、いつもヤンマ探しをメインでやってるので、毎年撮ろうとせず、随分ほったらかしになったトンボたちがいる。 その中の1つがグンバイトンボ。 さすがに放置しておくにはもったいないトンボなんで、今年はちゃんとやろうとシーズン前から決めていた。

過去に days gone by さんは数えきれないほどの水辺を探し、見て回ってるので、もちろんグンバイトンボのいる場所もいくつか知ってたりするんです。 そう、格が違う!

そんなことはさておき、撮影の儀。

グンバイトンボの産卵

グンバイトンボの産卵

グンバイトンボの産卵

グンバイトンボのオスとメス

実は↓の写真中央、植物がちょっと集まったスペースで↑の写真すべてを撮ってたりします。 やたらブログ映えして美しいですが、周りはこんなもんです。

今日の撮影場所

なかなかピントが合わないけど、グンバイトンボの動画。

場所を移動してカキラン

カキラン

ハッチョウトンボ

ハッチョウトンボ
交尾態である時間が短いパターンのトンボ。 周囲の草なんかに間違ってピントが合ってしまうと、もう交尾が終わってしまっている…、なんてこともある。
ハッチョウトンボの交尾
動画
キイトトンボ
キイトトンボの連結

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ