今日の散歩

2019/08/07

トンボ 自然

夏もたけなわ 今年もコシボソヤンマを見にお隣りの山へ

川へ下りる薄暗い細道でさっそくヤブヤンマ♀を見つけた。 前回は3時間半もかけてヤブヤンマ2つという結果だったのに、運が良いときは瞬殺である。

ヤブヤンマ♀

ヤブヤンマ♀

ヤブヤンマ♀

まずはよし

気分よくカメラの設定を変えながらコシボソ体制に入ろうとすると、サンコウチョウが周辺を飛び回ってるじゃないか。

あわててカメラの設定をサンコウチョウ仕様に変えながらテンパっていると、案の定どこかへ消えてしまっていた。 気を取り直して再びコシボソ仕様に変えていると…、っていうか、サンコウチョウが戻って来てるじゃないか。 う~わ、また設定のやり直しである。

↓ 薄暗い川で鳥相手にコンデジは辛い。

サンコウチョウ

コシボソヤンマ

コシボソヤンマの飛翔写真

↑↓ フラッシュに連写機能があると便利だが、ないものは仕方ない。 ここの1点をチェックしに飛んで来る率が高いのでここにピントを合わせておき、飛んで来たら1回撮影、また飛んで来るのを待って1回ずつ撮影するというなかなか面倒臭いことをしている。 撮影条件は Panasonic DMC-FZ300 F値7.1 1/2000秒 ISO400 フラッシュあり

コシボソヤンマの飛翔写真

コシボソヤンマの飛翔写真

産卵

コシボソヤンマの産卵
オスの動画

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ